fc2ブログ

ブイズパ考察

SOtaさんのブイズパーティ考察本を読んでたら自分も興味がわいてきたので考察してみた。
無論まだ妄想段階にて、育成するかどうかは不明。




ブイズの長所として、どのブイズも種族値と特性に恵まれている点が挙げられます。130族のサンダースをはじめ、金銀時代から変わらず要塞を誇るブラッキー、最近マジックミラーをゲットし更なる強化を遂げたエーフィ等など。というか種族値の中に130と110が存在する(イーブイ除く)時点で、どのブイズも皆優秀と言えるでしょう(ブースター除く)。
単体では強いブイズ達ですが、ブイズのみでパーティを組むとなると、話は変わってきます。主な短所としては、パーティー内での相性補完がしづらいこと。鋼不在によるドラゴンの一貫性などがやばいです。他にはサブウェポンの乏しさも顕著であり、鋼に対する対抗策としての炎技・格闘技が殆どありません。さらには各ブイズの型の少なさも読み合いに大きな不利を及ぼすでしょう。


とまぁ、そんなことをふまえた上で、こんなPTを考えてみました。
名付けて「瞑想バトン軸ブイズパ」


エーフィ@タンガのみ マジックミラー おくびょう
サイキネ/シャドーボール/瞑想/バトンタッチ
H252 S252 C6
瞑想バトン役。
初手瞑想からのバトンorサイキネ。バトンタッチの仕様上、追い討ちの威力が上がらず不意打ちも効かない。タンガを持たしておけば一撃で落とされることはほとんどないだろう。
サブウェポンにはシャドーボールを採用。エスパーとの補完だけ見ればめざ闘が採用したいものの、110同族にゲンガー・ラティ兄妹が居るため最速を落とさない方向に。気合玉覚えろし。
とんぼ返りが非常に苦手。また虫ポケとのタイマンではスカーフヘラが怪しい。ペンドラーならおk。


サンダース@こだわりスカーフ はやあし ひかえめ
雷/10万ボルト/めざ氷/ボルトチェンジ
C252 S156 H102
バトン候補その1。
スカーフガブ抜き調整。HPに振ることによりバトンも受け取りやすくなる。勿論無理は禁物。
技構成電気技3は、一見無茶な技構成だが、元からサブウェポンが乏しいので実はあまり負担ではない。シャドボは範囲がさほど広がらないので除外した。
なるべく相手の選出を把握してから繋ぎたい。相手の選出次第では2体以上落とすことも可能である。
特性はやあしはトレース対策になる。発動機会自体は蓄電とそう大差ないので、案外死に特性ではない。


シャワーズ@ラムのみ うるおいボディ ずぶとい
ドロポン/冷B/雨乞い/眠る
H252 B252 D6
バトン候補その2。
瞑想の1回分で、B振りながらも高い特殊耐久を維持できる。具体的にはD特化ミロカロスより固い。不一致10万ボルトぐらいは余裕で耐える。特攻も向上し、雨乞いドロポンで大抵の相手は押し切れる。
回復技には雨乞い+眠るによる完全回復を採用。ラムのみはアンチシナジーだが、相手の火力が高い場合などはバトンを受け取ったターンに眠る必要があるため、持っておいた方が良い。なお、雨乞い時はサンダースの雷が必中になる。


リーフィア@たべのこし ようりょくそ ずぶとい
リーフブレード/剣の舞/守る/願い事
H252 B252 D6
バトン候補その3。
恩恵を受けるのは特防のみだが、役割破壊大文字ぐらいなら耐えられるようになる。物理受けとして出し、剣舞を積んで殴る。
守る+願い事は食べ残しと相性が良い。剣の舞は欠伸でもいいかも。
選出の段階でかなりシビアな読みが必要。弱点さえ対処すれば、物理に関しては問題なく受け切れる。雨乞い中なら炎半減がかなりおいしい。


ブースター@炎のジュエル もらいび せっかち
大文字/ニトロチャージ/馬鹿力/バトンタッチ
A44 C252 S224
鋼キラー。
普段はアレだが、ブイズパにおいては貴重な鋼対策として活躍する。ジュエルを持つことにより、ハッサム・ナットレイはニトロチャージで確1、H振りグロスは大文字で確1。
バトンタッチはニトロチャージの素早さを引き継ぐ他、瞑想バトンの中継も可能である。馬鹿力はサブウェポン的に運用。ブイズパにおける数少ないハピナスの突破手段である。


グレイシア@きあいのタスキ ゆきがくれ ひかえめ
冷凍B/めざ地/氷の礫/ミラーコート
H252 C248 B4 D6
ドラゴンキラー。
殆どのドラゴンを冷Bでもっていける。HAマルスケカイリューと無振りラティアスは乱1。
めざ地があれば苦手な炎・鋼に対しても幾らか対処できる。襷ミラコを視野に入れると手持ちで腐りにくくなる。


イーブイとブラッキーは不使用。イーブイは攻撃範囲が増えない点が×。ブラッキーも同様の理由ですが、PT内にいるだけでプレッシャーになるのでなるべく外したくはなかったです。採用するなら状態異常捲きとしてかな。
エーフィ→シャワーズなんかは常に安定しそう。後はたとえば先発ドラゴン読みのグレイシアや、先発ハッサム読みのブースターとかできれば勝率が上がりそう。無論バトンなしでもそれぞれ戦える実力はあるんで、特にスカーフサンダースなんかは死に出しからの活躍が見込めそう。


こんな感じでした。
やっぱきついよブイズパ

(11/16 文章部分を若干修正)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ブイズパ考察】

SOtaさんのブイズパーティ考察本を読んでたら自分も興味がわいてきたので考察してみた。無論まだ妄想段階

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

サンダースは電気技3つじゃなくて一つくらい耐久つぶしのどくどくか後続用に電磁波でもいいんじゃないですかね?

No title

コメントありがとうございます。確かにランターンなどで止まるので、10万ボルトを抜いて毒々にするのはありかもです。他にはポリ2あたりでしょうか。自然回復ハピやナットレイはそもそも無理。
他には10万ボルトを放電に変えるなどは無理がなさそうかな、とも思いました。

No title

ロトムきつくないですか?
プロフィール

ALH

Author:ALH
うさぎ年生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク