fc2ブログ

ポケモン非厳選PT対戦

個体値厳選縛りPT対戦

ルール

・配られたタマゴから生まれた個体をそのまま用いること
・タマゴはチルット・ナックラー・ユキワラシ・ハネッコ・ポニータ・エアームドの6種類
・受け取りはHGSS
・対戦はBW
・対戦形式は赤外線のシングルバトル(6on6,Lv50)
・ミラクルシューターは使用禁止

というわけで対戦しちゃいました。
以下PT晒し&感想




基本戦略

6on6なので、各人昆布型エアームドを採用するものと予想。なので、吠えるにより交代が強要されたのちも居座りやすいように、各ポケモン攻撃範囲をなるべく広げることを心がけた。幸いパーティーは殆ど割れているに等しいので、弱点はつきやすい。なお、せっかちを引けたフライゴンはメインアタッカーとして起用した。


育成ポケ一覧

シルビア(チルタリス/♀/しぜんかいふく)
やんちゃ 21-7-19-21-17-28
H94 A252 C164
逆鱗/冷凍B/大文字/追い風@襷
先発ポケ。先発として予想したポケモンが「ステロ捲きエアームド」と「エアームド読みギャロップ」だったので、そのどちらにも対応できるポケモンとして選出しました。追い風込みでスカーフフライゴンも抜けて、冷凍Bで確1。
威力重視で大文字を採用したものの、火炎放射の方が安定したかもしれない。


スターリン(エアームド/♂/がんじょう)
なまいき 22-12-18-13-30-24
H248 B248 C4 D10
ステロ/吠える/羽休め/凍える風@ラム
紛う事なきステロ要員。眠り粉対策にラムの実を持たせれば、ギャロップ以外ではまともに落とせないはず。
攻撃技には追加効果優秀&一応4倍弱点つける凍える風を採用しました。


ガブリアス(オニゴーリ/♂/アイスボディ)
しんちょう 23-29-6-0-26-23
H6 A252 D96 S156
氷の牙/地震/噛み砕く/大爆発@スカーフ
厨ポケ。驚異の特攻個体値0である。
最速ギャロップを抜いて地震が打てる。110族まで抜いても良かったが、準速までなら抜けるのでなんとなくやめた。
タイプ相性に優れ氷を半減できるので、ユキメノコに対し後出しから噛み砕くが打てる。


パックン(フライゴン/♀/ふゆう)
せっかち 8-27-23-16-27-3
H6 A252 S252
地震/流星群/噛み砕く/自然の恵み@ヤチェ
メインアタッカーである。
特徴は何といっても自然の恵み。攻防一体の優秀技なので、世のハッサムは是非使って欲しい。
ほとんどのポケモンの弱点が付ける構成になったが、残念ながらエアームドに対しては噛み砕くでお茶を濁すしかない。


ポポーイ(ワタッコ/♀/ようりょくそ)
ようき 14-21-17-26-25-6
A252 B6 D4 S248
眠り粉/剣の舞/アクロバット/宿り木@飛行のジュエル
4倍弱点がかぶる、メインウェポンで弱点つけない、優秀なタマゴ技がないなど、何となく浮いちゃってる子。
単体で眠り粉→剣舞からのアクロバットで頑張るしかない。ただし決まったときは強力。
ちなみに最初に産まれたのがこの子で、「ようき」「イタズラがすき」とかなり期待を膨らませてくれた個体。
蓋を開けてみればこの個体値である。


メテオ(ギャロップ/♂/にげあし)
がんばりや 11-26-8-5-19-12
A248 C14 S248
フレアドライブ/ニトロチャージ/煉獄/恩返し/@風船
エアームドキラー。地震による突然死を防ぐため、風船を持たせた。
サブウェポンにはフライゴンに等倍とれる恩返しを採用し、合わせてメインウェポンも物理にした。
エアームドに対しては煉獄を撃つ。もし交代されても、火傷によるアドバンテージが得られる目論見。



対戦感想

VSくろいひと 勝利
チルタリスが大文字外し、序盤思いっきり昆布にハマる。
ギャロップの技スペ余り気味なのは感じたが、メロメロ入れる発想はなかった。
最後に残ったエアームドは実は落とせるかどうかの瀬戸際でした。

VSりぜる 勝利
まさか双方ワタッコが活躍するとは思わなんだし。
でも採用技がギガインパクトじゃなくアクロバットだったら、負けてたんじゃね? とも思う。
ユキメノコをフライゴンで落とせたのがでかい。でも珠の反動無しがなかったら落ちないのは予想外。

VSにばんて 勝利
もらいびなんて特性忘れてました。チルタリスェ…
こちらと同じくザ・オニゴーリ勢。ミラーマッチ、転がるで落とされた時は相当焦りました。
最後はギャロップが活躍できて、僕満足。


対戦ありがとうございました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ALH

Author:ALH
うさぎ年生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク