fc2ブログ

ロックマンX攻略(足縛り)続き

シグマステージ攻略
(8ボスは割愛)

前回の続きです。
残念ながら、波動拳は使いこなせませんでしたorz




ステージ1
亀はストームトルネードで倒す。動く足場はRシールド最安定。VAVA戦まではダメージを受けようが関係なし。
VAVA戦後の壁キック地帯もRシールドで進む。ジャンプのみでエネルギー補給できる地点がある
クワンガー戦後はカメレオンスティングの無敵で良い。
VS VAVA
Rシールドで倒す。画面外にいるときは反対側へ。
VS ボスパイダー
基本的には端っこで待機しながらタイミング良く氷撃ってればおk。子蜘蛛はきっちり倒す。
回避と攻撃のパートがしっかり分かれているので、落ち着いて対処すること。

ステージ2
開始後はRシールドを展開しながら落ちないように進む。イーグリード戦後は無敵で。
VSランダ・バンダ
難関。特殊武器を駆使してとにかく攻撃を当てることを考える。トゲで死亡した場合、残りエネルギーがやばい。
眼はブーメランカッター・ショットガンアイスが当たりやすい。弱点のカメレオンスティングは確実に当たる時に使用する。
鼻は壁キックしながら後ろに当たる特殊武器が有用。Rシールド、ホーミングトーピード、ショットガンアイスあたりがオススメ。
万一鼻を先に倒してしまった場合はエレクトリックスパークでなんとかする。

ステージ3
道中は特に難しいところはない。ボス戦に備えて、ブーメランカッターのエネルギーはなるべく貯めておくと良い。
VS D-REX
結構な移動回数を要求されるので辛い。ダメージ覚悟で頭に壁キックし続ける戦法も有用。

ステージ4
いよいよ最後のステージ。
サブタンク・エネルギーの回復はここの虫でやった方が効率がいいかも
VSベルガーダー
飛び付き攻撃をかわせるかどうかでダメージ量が変わる。くぐるよりも壁に逃れた方が簡単。たまに壁に飛びついてくることもあるので、その時は地上で待機していれば問題ない。
体力が半分残れば上出来。
VSシグマ
まずは壁キックで動きを誘導することに慣れる。基本位置は画面左上。自分の真下にシグマが来た直後に張り付きながら降下すると、シグマはそれ以上上へ来ない。これを繰り返す。
弱点のエレクトリックスパークが尽きた場合はストームトルネードがオススメ。ミスで左に撃った場合でもダメージが通ったりする。
ここまででサブタンクの使用が1個程度に抑えられたら上々。
VSウルフシグマ
まずは手の上に乗った後、電撃の当たらない端っこまで移動する。基本的な手順としては、その位置から最大溜めチャージショットを撃ち続ける。
回っている手が下の方だと攻撃が当たらないので注意。それでもジャンプはしない方が吉。
運良く手が顔の近くまで移動したならば、即座にスタートボタンを押しRシールドに切り替えて撃つ。
運悪く反対側の手に襲われた場合は、ダメージを受けながらそちらに移動する。顔のダメージ判定に注意。
長期戦かつ運ゲーなので、根気をもって臨むこと


…とまぁ、こんな感じでした。如何でしょうか。
足プレイといえど、基本的に難しい操作は何もしてないはずです。逆に言えば、そういったバランスの良さがロックマンのすごいところでもありますね。
皆さまも是非、チャレンジしてみてください!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

(足縛り)さえなければ初心者に役立つ丁寧に解説された攻略情報なんだなとしみじみ思う。クリアおめでとうございます。

No title

>luigi
ありがとう~
自分にとっても、色々な意味で良い経験でした。
プロフィール

ALH

Author:ALH
うさぎ年生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク