fc2ブログ

ロックマンX攻略(足縛り)

ロックマンXを足でプレイ。
何度かゲームオーバーになったものの、なんとかクリアできました。ざっくり攻略方法書いときますので、もしこれから俺は足プレイをするんだ! といった方は見といてください。



OP
まずは基本操作に慣れながら進んでいく。焦りは禁物。
辺り判定が高い位置の敵にはチャージショットの方が確実
ちなみに中間地点は3つある

準備
ゲームオーバー前提だがアイテムの回収を行う。(自信のある人はなしで)
比較的簡単なのは下記のもの
ライフアップ*1(イーグリード)
サブタンク*2(イーグリード・アルマージ)
なおボディパーツは難易度に大きく関わる重要パーツである

ペンギーゴステージ
定番ステージ。フットパーツが手に入るものの、強行突破以外は無理にダッシュしない方が吉。
頭上からのバットンは地上チャージショットで倒せる。
VSペンギーゴ
最難関。なにしろ弱点武器がない。
チャージしつつ壁キックするという作業が難しいため、なるべく地上で戦う方がスムーズに倒せる。体当たりは画面端でジャンプすればかわせるので、このタイミングをしっかりつかむ。
氷像はバスター連打で破壊。吐いてくる氷は壁キックで避難。その他に、ジャンプして寄って来ることがあるので要注意。

マンドリラーステージ
床の電気が難関。ガンボルトは画面外に居るうちにしっかりチャージを溜めておく。
ライフアップの入手には高度な操作精度が要求される。
VSサンダースライマー
ここまでに体力を8割は残しておきたい。壁キックするよりもショットガンアイスを優先して使うほうが安定する。電撃は落ちついてダッシュでかわす。ここを超えれば中間なので、多少ゴリ押しでも良い。
VSマンドリラー
音ゲー

アルマージステージ
道中のメットールが強敵。1体目のモルボーラーはスルー安定。2体目のモルボーラーはダッシュバスター等で倒す。この場合は十字キー入力の方がいい。
VSアルマージ
ゴリ押しでおk
ここで優良武器のRシールドが入手できる。

ナウマンダーステージ
凍ってるので問題ない。ヘッドパーツがある場合アームパーツ入手可能。むずい。
VSナウマンダー
移動方法がジャンプだけなので、目の前で堂々とチャージショットを撃ちまくる。炎から逃げる最中は、弱点ではないが、壁に向かってRシールドやショットガンアイスを撃っていればダメージが通る。

クワンガーステージ
梯子面。Rシールド(チャージ)がとても役に立つ。硬い敵にはファイヤーウェーブ。シャッター前の壁キックエリアが厄介なので、特殊武器を駆使して確実に進むべし。
VSクワンガー
チャージショットを撃てば相手をのけぞらせられる。これを利用して、画面中央で待ちながら掴んできた瞬間を狙う。もしくは壁に張り付きながらRシールドなど当たりやすい武器を撃つ。

カメリーオステージ
VSRT-55J
大きく離れれば一切攻撃してこないので、バスターを撃ち反対に回る動作を繰り返す。倒せばボディパーツ
VSカメーリオ
ブーメランカッターを連打しつつ左右に動いていれば勝てる。元居た場所に置く感じに撃てばノーダメージ。

オクトパルドステージ
道中はカメレオンスティングが有効。トゲさえもすり抜け可なので、積極的に使っていく。
VSアングラーゲ
2体目は無理せず後ろに回り、Rシールド等を連打するとよい
VSウツボロス
背中に乗って適当にショット連打
VSオクトパルド
ブーメランカッターで触手を切ってしまえば、ミサイルとジャンプを繰り返すだけの動きになる。Rシールドが弱点だが、ショット連打ならミサイルを全て撃ち落とせるのでそれでも良い。

イーグリードステージ
ザ・落ち面。ある程度慣れてから挑む方がいい。掴んでくる敵は、掴まれた直後にチャージショットで倒せる。もしくはRシールド(チャージ)で倒す。
VSイーグリード
カメレオンスティングで無敵状態を維持すれば、突進に対し一方的に攻撃できる。
むしろないときつい。


(シグマステージに続く)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ALH

Author:ALH
うさぎ年生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク